インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気象予報士が使う “指し棒” を手作りした!

<<   作成日時 : 2017/05/30 06:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日アップした「歴史かたり人」のプレゼンで必要なツールがもう一つあった。
それは「指し棒」である。

基本的にはパワポのアニメーションで、指し棒なしでも見せたいポイントが
分かるようには工夫したが、画面を指しながらプレゼンをする方が「カッコいい」

本当は「レーザーポインター」を使う方が「よりカッコいい」が私には不可能に
近い。

私は極度の「緊張しー」なのだ!

会社員時代に何度もプレゼンしたが緊張して手が震える! 
普段でも手が震える。酒を飲めば手の震えは「ピタッ」と止まるがプレゼンでは
飲むわけにもいかない。

ある時のプレゼンで、指し棒で金属製品を指して説明しようとしたら、指し豪が
震えて製品を「カタカタカタカタ」と打ち鳴らした。

壁やスクリーンなら指し棒を密着させれば震えることはない。

しかし、レーザーポインターはフリー状態なので、レーザー光が「クルクル、ユラ
ユラ」して聞く人が目まいを起こしそうだ!

今回のプレゼンには「指し棒」を使うことに決め調達することにした。

恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



まずは「100均」岡崎市内では最大の売り場面積を誇るダイソー岡崎南店に行っ
た。 久しぶりに行くと店はリニューアルされていて、オシャレな雰囲気になって
いた。 指し棒はDIYコーナーにあったのでお買い上げ。

しかし、長さが60cmなので、もっと長いのをAmazonで注文した。こちらは長さが
1m20pある。

画像画像
      100均の指し棒 長さ60p         注文した指し棒 長さ 1m20p

指し棒の先端には赤いキャップがあり、そこで見せたい場所を指すが、キャップ
部分が小さく目立ちにくい。そんな時、テレビで気象予報士が指し棒を使っている
のを見たがその先端には、テニスボールほどの大きさの黄色の球体が輝いていた。
スポンジボールなら軽くて使えると思った。

「これだ!!!」

まずは100均で探すことにして、昨日行った店に再訪した。スポーツ用品とおもちゃ
のコーナーを探すと、ボール単体はないがスポンジボールを含んだ商品があった。

「スポンジショットガン」と「テーブルテニス」の2種類だが、センターに穴が明いている
「スポンジショットガン」を買った。その横に「光るボール」があったので「使えるかも!」
と思いお買い上げ!

画像画像
         スポンジショットガン                光るボール

しかし、光るボールは中が空洞で使えそうもなかった。

スポンジボールは使えそうだが、指し棒がまだ届かないので確定ができない。もしNG
の場合を想定して、他の方法も考えておくことにした。

考えたアイデアは「マイク スポンジカバー」だった。これならカラフルだし使えそうだった。

そして今日の夕方、Amazonから届いた「指し棒」にスポンジボールを指してみたら問題
なくはまった。

画像画像
   マイク スポンジカバー         気象予報士仕様の指し棒完成



これなら、使える!!!

「マイク スポンジカバー」を使うかは思案中である!



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サバーイさん、こんにちは!

準備をこれでもか!と全力を尽くすサバーイさんに、完璧に脱帽です。
すごい。本当にすごい。
仕事だけでなく、物事に取り組む姿勢。間抜けでいい加減な自分を反省しました。

23日のプレゼンの大成功を祈ります。

るぼの
2017/05/30 11:43
るぼのさん、こんにちは!

楽しく盛り上げたいので色々と考え準備します。
ただ、本番になると緊張するのが困りますが・・・

応援ありがとうございます。
サバーイ
2017/05/30 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
気象予報士が使う “指し棒” を手作りした! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる