インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 私の失敗 】 駅のホームから落ちた!さらに・・・

<<   作成日時 : 2017/04/28 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

人生68年生きているといろんな失敗をする。人さまには言えない失敗も数多く
あるが、時効になった出来事をブログにアップし懺悔をすることにした。

先日、ブログで「寝ることだけが楽しみな老婆」の記事をアップしたが、私がその
アパートで生活していたころの話である。
アパートは名鉄(名古屋鉄道)新安城駅から徒歩10分ほどの場所にあった。

私が入社した時、同期の新入社員は60人ほどいたが、3年もすると退社する人も
出始めた。

その中の一人に、安城の隣、岡崎市の「うどん屋」に転職したKがいた。

Kとは馬が合い仲良くさせてもらったが、入社2年目で退社して美容院で働きだした。

しばらくして「うどん屋」に転職したという話を聞いた。 その話を聞いてKの様子が
気になり、そのうどん屋に行くことにした。 電車で東岡崎駅まで行き駅から歩いて
Kが働く店をめざした。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




15分ほど歩くと目指す店の看板を発見した。暖簾をくぐって中に入ると店主がいた。
「Kはいますか?」と訊くと「今日は支店に手伝いに行っています」と言う。 Kがいな
いなら出直そうか!とも思ったが、腹が減っていたのでうどんを食べることにした。

主人は私がKの友人だと知ると色々とサービスをしてくれた。

私は「うどん」の前に酒を飲むことにした。 サービスの肴をつまみに冷や酒をコップ
に4杯飲んだ。少し酔ったので、うどんも食べずに帰ることにした。店の主人に礼を
言って店を出た。

心地よい風を受けながら、いい気分で歩いて東岡崎に到着した。少し足元がヨロヨロ
していると感じた。 電車に乗ると10分ほどで目的の新安城駅に着いた。

この時、4杯飲んだ冷や酒効果で身体に異変が起こり始めていた。

電車から降りてホームを歩き、改札に向かう階段をめざした。最初はホームの中央
付近を歩いていたが、身体が段々右の方に進む。

左に進路変更しなければと心は思うのだが、身体は右へ右へと進んでいく! この
ままでは線路に落ちてしまう!

心は左に立て直せ! と命ずるのだが、冷や酒4杯の力はそんな心の叫びを麻痺さ
せ、どんどん右へ進んでいく。 

そして、遂に!!!

『ドテッ!!!!』

私の身体はホームから消えて、線路に落ちた!

それを見ていた駅員が慌てて駆け寄り「大丈夫ですか?」と声をかける。線路に横た
わった私は照れ笑いを浮かべながら「大丈夫です」と答えて、ホームによじ登った。

線路に落ちた衝撃で冷酒4杯の麻痺から解放されたようだ。幸い怪我もないようだっ
た。


そして何事もなかったように階段を降り、改札を出て夜の闇に消えていった。

アパートに着いた私は、腹が減っていることに気が付いた。インスタントラーメンを
作って食べることにした。

鍋に水を入れ湯を沸かす。

沸いた湯に麵を入れしばらく待つ。数分したら麺をほぐそうと思いながら横になった。



どれくらい寝たのだろう? 部屋が暑いので目が覚めた。

急いでキッチンに行くと、鍋の湯は蒸発し、黒くこびりついた麺の姿があった! 
慌ててガスの火を消した。

線路に落ちるし、鍋は焦がすし・・・・自己嫌悪に深く落ち込んだ出来事だった。
この日以来、冷や酒は1杯以上飲まないようにした。

今、思い出しても冷や汗が出そうな出来事だった!



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
危ないなぁ〜
電車が来てなくて本当に良かったですね。
ところでサバーイさんがお飲みになったのは、「冷や酒と親父の小言は・・・」の冷や酒ですよね?
ここのところ冷や酒というと、冷蔵庫で冷やした酒を持ってくる居酒屋が多くてビックリです。
燗も冷やしてもいない昔ながらの冷や酒は、常温と言わなければならない。
2000年頃、国策で中国人の語学留学VISAが安易になり、真面目・不真面目は別として大量な中国人が来日し、彼らに許された週に十数時間の就労で、多くの者が飲食店でバイトを始めたのが「常温」なる酒の始まりのような気がします。
「冷や酒」が冷蔵庫で冷やしてある冷酒なのか区別がつきにくいので、昔ながらの冷や酒を「常温」と呼ぶようになったのかと。
近所の牛丼屋、深夜は東南アジア系の人しか働いていなくて、客のオヤジに「お冷やちょーだい!」と言われても分からなくてオロオロしてましたが、「お冷や」なんて言葉も死語になちゃうのでしょうか。
レンジでチン
2017/04/29 10:45
レンジでチンさん、いやー電車が来なくて命拾いしました。

冷酒じゃなくて「冷や酒」です。常温のやつですね。
サバーイ
2017/04/29 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 私の失敗 】 駅のホームから落ちた!さらに・・・ インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる