インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料の工場見学「八丁味噌蔵」 はしご見学も可

<<   作成日時 : 2017/03/31 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

私が歴史かたり人として案内している「岡崎早めぐりツアー」には家康公ゆかりの
寺社の見学のほかに「八丁味噌蔵見学」もコーズに組み込まれている。

この味噌蔵見学は、一般の人も自由に見学できる。予約も不要だ。

画像
          八丁味噌蔵

八丁味噌は江戸時代、岡崎城から八丁(約870m)離れた八丁村で製造されたこと
から、その名が付けられたと伝えられる。

今もその名を残し八丁味噌を製造するのが「まるや八丁味噌」と「カクキュウ八丁
味噌」の2社である。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




さて、工場見学の方法だが、両社とも年末年始やお盆以外は年中無休で見学が
できる。

見学をしたい場合は、当日両社に行って見学受付で申し込む。見学は無料。駐車
場完備。

受け付け順に「まるや」は30分毎、「カクキュウ」は1時間おきに見学がスタートする。
店のスタッフが製造工程順に説明をしながら案内をしてくれる。

見学の最後は、味噌汁や田楽などの試食もある。

見学時間は30分ほどである。

見学が終わった後は、土産コーナーやレストランで楽しむこともできる。

カクキュウには先日オープンした屋台村があり、八丁味噌を使った焼きカレーや
家康ラーメンを味わうことができる。

見学の詳しい情報は下記の両社のサイトをご参考に!

まるや
http://www.8miso.co.jp/kojo.html

カクキュウ
http://www.kakukyu.jp/facilities_notes.asp



両社ともに見学内容に大きな違いはないが、カクキュウには味噌造りの様子を
人形で再現した資料館がある。

両社の見学を楽しみたい方は、はしご見学も可能である。両社の距離は200mほどだ。

また、見学が終わった後は店の裏側にある「八丁味噌蔵通り」の散策も楽しめる。
黒塀の味噌蔵がいい雰囲気を出している。

味噌蔵から500mほど行けば、岡崎城がある岡崎公園がある。ここは桜の名所としても
人気があり、多くの露店やお化け屋敷などがある。

4月1日から4月15日までは「岡崎 桜まつり」が開催され、夜桜も楽しめる。
4月9日は家康行列も行われ、今年は藤岡弘さんが本多忠勝役で参戦される。

岡崎公園の桜 満開は4月5日頃の予想である。
花見のついでに味噌蔵見学はいかがでしょうか!!!



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
工場見学って楽しいですよね。
僕は特に酒系の工場見学が好きです。
家から自転車で15分程のところに酒蔵があり、年に1度だけ見学会があります。
以前は、見学開始まで樽酒を好きなだけ飲めて、見学開始の頃は「もう工場見学なんてどうでもいい!」となっていたのですが、せちがなくなったのか樽酒の振る舞い酒はなくなっちゃいました。

そうそう、プエルトリコのバカルディの工場も、見学前にラム酒が飲み放題で、「見学なんてどうでもいい!」となっちゃいます。

今、それに近いのがサントリーのビール工場の見学かも知れません。
見学後の試飲ですが、見学コースによっては飲み放題で乾きものですが肴まで付いています。
レンジでチン
2017/03/31 20:59
レンジでチンさん、酒系の工場見学はたまらないですね。
私は仕事柄、製造工場の見学ばかりで、酒系は未経験です。
名古屋にビール工場の見学会があるので、いつか行きたいと
思っています。
サバーイ
2017/04/01 06:39
サバーイさん、こんにちは!
味噌蔵の工場見学楽しそうですね。私は静岡生まれですので小さい頃家での味噌汁は白味噌でした。
赤味噌に出会ったときの衝撃は今でも忘れられません。
味噌田楽、やっぱり一番好きなのは麺固めの味噌煮込みうどんですね。
あー食べたくなってきました。ゴールデンウィーク帰国時に食べたいと思います。
本当は寒い時期のあつあつの土鍋で食べるのが最高ですけど。
リテツ
2017/04/02 15:46
リテツさん、こんにちは!
今日は午前とと午後の2回も味噌蔵に行きました。
試食の味噌汁は美味しかったです。

味噌煮込み美味しいですね!名古屋が誇るグルメの
一つです。
サバーイ
2017/04/02 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料の工場見学「八丁味噌蔵」 はしご見学も可 インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる