インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS カシコン銀行 『2,000バーツルール』の真実は??!!

<<   作成日時 : 2017/06/25 09:24  

トラックバック 0 / コメント 14

タイで生活していた時、銀行口座を3か所開設していた。バンコク銀行:1か所と
カシコン銀行が2か所である。

開設の経緯は、私がタイで働くようになって、給与振り込みのためタイの会社が、
取引銀行であるバンコク銀行に私の口座を開設してくれた。

その後、会社が取引銀行をカシコン銀行に変えたため、カシコンに新たに口座を
開設してくれた。開設した銀行は、バンコク本店だった。

しかし、これには問題があった。当時、私の住んでいたのはチャチェンサオ県で、
ここのATMで現金を引き出す場合は他県になるため手数料が発生した。

これはもったいないので、チャチェンサオにあるカシコン銀行に自分で普通口座
を開設した。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




これで私の銀行口座は3か所になった。いずれの銀行も次の規約があった。

 【普通口座の閉鎖条件】
   • 月間の平均預金残高は2000バーツ以上

   • 上記2000バーツを下回ると、毎月50バーツの口座維持手数料が
    強制的に引き落とされる

   • 口座管理料が引落とせなくなった時点もしくは口座残高がゼロに
    なった時点で当該口座は自動閉鎖の対象になる

   、「かつ、その後、1年間、出入りがない場合」2017年7月8日追記

私はこの『2,000バーツルール』を常に意識していた。それは4年前に本帰国して
からも同じだった。

帰国する時に3口座にバーツを残してきた。いつかはタイで再就職したいという
思いがあり、その時のために口座を残しておきたかった。

現金が必要な時は、タイの銀行カードを使って日本の郵便局のATMで引き出し
ていた。そしてバンコク銀行のカードの有効期限が切れる前に、バンコク銀行の
口座からほぼ全額を引き出した。

そして、カシコン銀行も最初に作った口座のカード有効期限が迫ったので引き出
した。カシコンはネットバンキングに登録していたので、PCで口座残高を確認す
ると「58バーツ」だった。

そして先日、残ったカシコンの口座もカードの有効期限が迫ったので、引き出した。
残高は「267バーツ」だった。

この経験で?と思う体験をした。

それは最初に紹介した『2,000バーツルール』のことだった。

時々、カシコンの口座残高をネットで見ているが、残高が「2,000バーツ」を下回っ
たにもかかわらず口座管理料が引き落とされてないし、口座も閉鎖されてないと
いう事実だった。

口座の残高が2,000バーツを切ったのは、カシコンの最初の口座が1年前以上、
次の口座が2か月ほどになるのに「2,000バーツルール」が適用されていない。

『2,000バーツルール』は幻のルールなのか??!!

【2017年7月8日 追記:サバーイ】
 記事中に誤りがありましたので訂正します。

 閉鎖条件に漏れがありました。
 、「かつ、その後、1年間、出入りがない場合」この文が漏れていました。
  つまり、預金残高が2000バーツを下回っても1年間は閉鎖されないということでした。


  ご指摘くださった小沢様にお礼を申し上げ、記事をお読みいただいた皆様に
  訂正してお詫び申し上げます。


もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

サバーイさん、こんなときには我々には良くも悪くも自分を納得させられる呪文があるじゃないですか。

タイだから!

そういえば、スリウォンからモンティエンホテルに入るソイ、ビーマンバングラデシュ航空の事務所の横にマイナーな? 銀行のATMがあって、アメックスのカードでキャッシングするのだけど、1度も請求が来ませんでした。
もう時効でしょうけど、35万Bもキャッシングしたのに。

そんなときも、いつもの呪文 タイだから! で終わりにしました。
レンジでチン
2017/06/30 11:35
レンジでチンさん、嘘のような話ですね。
いつも、そんなことを妄想しますが私の人生では
なかったです。

タイだから! もう4年近くタイとはご無沙汰ですが
少しずつ変化しているだろうと思います。
サバーイ
2017/06/30 12:04
こんにちは。
amazing thailand!!!! chinーroo krap?
ですね(笑)。
eddy
2017/07/01 10:23
eddyさん、タイの運転免許証の期限切れ、銀行カードの
期限切れと、タイが遠ざかっていく感じで淋しいです。
サバーイ
2017/07/01 10:36
失礼ですが、タイの銀行の口座管理料のルールは生きています。

サバーイさんは、「口座の残高が2000Bを下回ったら」と言うことだけを記憶されていますが、もうひとつ条件があり、「かつ、その後、1年間、出入りがない場合」という条件があるのです。

かつて、タイミリタリーバンクで、この2000Bルールに抵触し、口座閉鎖の憂き目に遭いました。

三菱UFJ銀行の子会社になったアユタヤ銀行(スクンシリバンク)だけは、月中の平均残高が2万Bを下回ったら、翌月から毎月100Bが引き落とされます。

従って、2000Bルールは「幻」ではなく、現実なのです。
小沢
2017/07/08 20:29
小沢さん、貴重な情報ありがとうございます。
納得しました。2000バーツを下回っても1年間は待って
くれるんですね。
誤解したままでいるところをおかげさまで助けられました。
感謝申し上げます
サバーイ
2017/07/08 20:59
こんにちは
愛知は凄い雨のようですが、大丈夫ですか?
どこもかしこも雨だ地震だと、天変地異に翻弄されちゃいますね。
長男さんの送迎、くれぐれもご注意くださいね。
僕も先日、出先で急な夕立に遭い、1時間以上も産婦人科の軒下で雨宿りさせてもらいました。
後で知ったのですが、1時間あたりの雨量が109mmだったそうで、産婦人科の前の道が一瞬で川のようになり、危うく排水溝に流されそうになりましたが、ヒィーヒィーフー ヒィーヒィーフーとラマーズ法の呼吸をしながら踏ん張りました。
レンジでチン
2017/07/14 13:04
レンジでチンさん、ご心配くださりありがとうございます。
大雨は愛知県の北部が強くなっています。岡崎は大丈夫です。

オチがよろしいようで!
サバーイ
2017/07/14 13:35
サバーイさんこんばんは以前のど自慢岡崎の予選で
ともに戦いましたJJ storyですあれから半年近くたちましたが
9月に半田市ががありますが自分は見学に行こうかと思います。
愛知県は岡崎の予選は出ましたしまあ別の戦略で近いうち
に何らかの形で出れるようにする予定です選曲ももう決めてあります。
去年の紅白歌合戦で歌われた曲です。
またサバーイさんののど自慢挑戦期待しております。
JJ story
2017/07/17 14:35
JJ storyさん、こんにちは。
岡崎のど自慢の時はいろいろとありがとうございました。
当日お会いできずに残念でしたが、お互いにベストを出せたかな
と思います。

半田情報や私への応援、本当にありがとうございます。
JJ storyさんのお姿をのど自慢の本舞台で拝見できる日を
楽しみにしています。
サバーイ
2017/07/17 14:44
おはようございます。

テレビで観ましたが、岡崎城で明日27日まで、朝の開館1時間オカザえもんが入館者を出迎えるそうですね。
オカザえもん 個人的にはちっとも可愛く思えないのですけど。
あれは、ゆるキャラ?
着ぐるみとも思えないけど、1時間がオカザえもんの被り物の限界なんでしょうかね?
ふなっしーは30分が限界らしいですが。

ウルトラマンの3分も、中に入っている人の限界から3分になったのかな?
レンジでチン
2017/07/26 09:14
レンジでチンさん、おはようございます。
オカザえもんは一応ゆるキャラです。
岡崎では、お菓子から雑貨などぼグッズがたくさん売られています。
ウルトラマンの3分限界説の謎が解けました!

今日は岡崎球場で高校野球愛知県大会の準々決勝が開催中で
道路が混んでいました。
サバーイ
2017/07/26 10:49
サバーイさん、着ぐるみで思い出しました。
学生のとき、先輩に騙されて1度だけ池袋のデパートの屋上でやっていた着ぐるみショーに出されたことがあります。
クマだったかウサギだったかな?
口の部分の奥がメッシュになっていて、そこから見えるようになっています。
もう35年も前のことですから、今のゆるキャラの着ぐるみに比べたら、ちゃっちいものです。
とにかく汗臭くて吐き気がしたのだけは、今でも覚えています。
幼稚園児くらいのガキが足を蹴ってきて、とても痛い。
何度も何度も容赦なく蹴ってくるので、ガキの両脇に手を入れて口のところまでリフティング。
メッシュ越しに睨んで、「殺すぞ!」とガキに聞こえる小声で言ってやりました。
ガキを降ろすと、母ちゃんが「クマさん(ウサギさん?)に抱っこしてもらって良かったわねぇ〜」
でもガキは半べそかいて「ママ、帰ろう 帰ろうよ」
あのときは、笑い転げそうになりました。



近所の高校、スポーツが盛んで大相撲にも多くの相撲取りを送り出しています。
以前は甲子園にも出場していたのに、今はさっぱりです。
当時は甲子園請負人と呼ばれる監督がいたのですが、その監督が問題。
息子をレギュラーにしたい父兄から多額の賄賂を受け取ったり、最終的に解任された理由は、息子をレギュラーにしたい母ちゃんを抱いちゃった。
そんなことで股を開く母ちゃんも母ちゃんだけど、上げ膳喰わぬは男の恥とばかりに突撃しちゃう監督も監督ですよね。
でも監督が解任されたとたんに弱小チームになっちゃうのだから、指導者しだいでえらく変わるもんですね。

サバーイさん、高校野球は飲酒も酒の持ち込みも禁止されていますので、観戦のときは水筒にウーロンハイを入れて持参されることをお勧めします。⬅結局ご禁制品の持ち込みじゃん
レンジでチン
2017/07/26 11:56
レンジでチンさん、いろんな経験をされていますね。
それにしても子供さんを泣かすとは・・気持ちは分かります。
サバーイ
2017/07/26 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
カシコン銀行 『2,000バーツルール』の真実は??!! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる