インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職ライターにチャレンジ!

<<   作成日時 : 2017/06/14 11:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2


トラベルライターで挫折した私は、次のチャレンジに「転職ライター」にチャレンジ
することにした。

仕事の内容は「構成書」という指示書に従って記事を書くことだ。構成書には記
事の構成の指示が下記のようにあり

  テーマ  200文字程度 
  見出し1 400
  見出し2 400
  見出し3 400
  見出し4 400
  まとめ  200文字程度

テーマと見出しは指示があったので、それらのテーマや見出しにマッチした
記事を書くことだ。

報酬は、1記事(約2,000文字:2,000円)とのこと、妥当な金額かな!と思った。
最初の記事は比較的スムースに書け、でき上った記事を担当者に送った。

こうして初作品は問題なく完了したが、担当者から「記事ではなく「構成書」の
作成の仕事をしませんか」と誘いがあった。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




構成書は基本的に、上記の「テーマ名」「見出し1〜4」「まとめ」を考えて記載
する。 構成書には、その他に「細かい注意書き」「禁止事項」などがあるが、
これはテンプレートで決まり文句なので書く必要はない。

報酬は「500円/件」で1件15分で書けるという担当者のうたい文句もあり引き
受けることにした。

まずは研修として2件の構成書を作ることになった。

構成書は担当者から指示された「キーワード」を題材に作成する。研修の2件は
簡単で1時間ほどで完了した。

これで研修は合格し、実作業に入ることになった。

1件目のキーワードは「会社名 岩手」だった。担当者からの指示はこれだけで
マニュアルも何もない。

担当者に「曖昧な謎解きのような指示ではなく、もっと具体的な内容にしてほし
い」と要望したが「自分で考えてください」だった。「ライターが考えた構成書を
見て必要なら修正を指示します」とのこと、効率が悪いが仕方がない。

1作目は大きな修正はなかった。すると担当者から7件の構成書の依頼が届き
それぞれのキーワードが送られてきた。

まとめて7件は私の要望でもあり、数件完成して担当者に送り待ち時間で次の
仕事ができて効率的だと考えた。

しかし、キーワードの曖昧表現には悩まされた。

こうして7件が完成したが、ひどいものは3回修正した構成書もあった。

疲れた! 500円では割に合わない!というのが本音だ!
できる人は15分で作るんだろうな!



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サバーイさん、ご無沙汰してます。

転職ライター、どうにもこうにも想像がつかないです。
テーマに沿って、あたかも経験談のようなフィクションを書くのかな?



嫁さんが死んで、親父が死んで、母ちゃんが死んで、天涯孤独になってから終活を始めました。
まずは自宅を処分して、県営住宅の申し込みをしました。
埼玉県の県営住宅、なかなかどうして倍率が高いです。
ましてや単身用で交通の便が良い団地は、毎回倍率が130倍を超えています。
でも8回目の応募で、やっと入居出来るようになり、29日には引越です。

ある事があり、父方母方との親戚関係は絶縁しているもので、今更ながらに僕の死んだ後に家(お金)を生死も分からない叔父叔母や従兄弟に盗られるのは悔しいという卑しい気持ちから家の処分に最初に着手しました。

思い描いていたとおり、自宅の処分や県営住宅への入居が叶い、少しは余裕が出てきたからなのかな?

無礼、余計なお世話、重々承知ですが、障害を持った子供の親は、僕などと比べようの無い苦悩の中で終活をされているのだろう。
以前にも書いたダウン症を持つ1人娘の親で、僕が「オヤジ」と呼んでいたご夫婦の事が浮かんできて勝手に涙を流したり。

僕はオヤジの事を思うとき、どうしてもサバーイさんと重なってしまいます。

サバーイさんの苦悩や思いを本にして発行してくださいませんか?
レンジでチン
2017/06/23 17:20
レンジでチンさん、転職ライターは「期間工」のメリットを
書いて、期間工に関心をもってもらう記事です。

県営住宅の入居、厳しい競争を突破しての当選良かったですね。
事情は理解できました。
私も家を売ってマンションもいいかなと思いますが・・県営住宅
や市営住宅の方がよさそうに思えてきました。
引っ越しは無理をなさらないようにしてください。

本のアドバイスありがとうございます。私も2作目は長男のことを
活気たいと思っています・・・いつの日か!
サバーイ
2017/06/23 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
転職ライターにチャレンジ! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる