インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS トラベル ライターを目指したが・・・挫折した!

<<   作成日時 : 2017/06/08 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

しばらくブログ記事をアップできなかったのは「ある作業」に没頭していたからでした、


小遣い稼ぎとやりがいを求めて、PCを使った在宅ワークをしようと思い、専門のサイト
に登録した、 きっかけは歴史かたり人で作ったパワーポイントのプレゼン資料だった。

パワポ作業に自信がついたので、パワポで仕事をしようと登録したら、想定外のトラベ
ルライターの仕事でスカウトがかかった。

トラベルライターの仕事は、実際に現地に行くのではなく指定された場所(多数の候補
あり)の中から自分が書きたい場所を選び、ネットで情報を集めて記事を書き画像を貼
り付ける作業になる。

作業を始める前にメーカーが指定した準備が必要だった。

連絡用に、Gメール、チャットワーク、スカイプなどを登録した。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




環境が整ったら、まずは研修期間になる。3テーマの記事を作り(最初に1記事を書いて
指導を受け次の記事に移る)合格したら、実作業に移行する。

記事の作り方は「納品シート」で指定された場所の候補から、記事にしたい場所を選び
予約する。

そして、指定のテンプレートに記事を作っていく。

記事の順番は 見出し(指定されたテーマ)→導入文→写真→コメント(4行程度)→写真
→コメント→・・・・・と繰り返す。

画像の数、記事文章の文字数、キーワード(複数)の使用回数・・・などが指定されてい
てテンプレートで記事を作っていくと、各項目について評価され、全ての項目に〇がつ
いたら完了となる。

私は「納品シート」で指定された候補の中から、地元にある公園の桜情報の記事を書く
ことにした。 指示された項目は、画像を20枚以上、文字数3,300文字以上・・・などだった。

これを完成させると単価は1,400円になる。

画像については気になるルールがあったが、気にせず観光協会のサイトの画像を借用
して貼り付けていった。



2日間ほどかけて記事を作り、評価も全項目〇になったのでメーカーに送った。

すぐに「修正指示」が返信されてきた。

その中で、私にとって不可能な作業が記入されていた。

「記事の中で使える画像は、サムネイルを除いて、Instagram・Twitter・動画のみになり
ます」 私は「Instagram」「Twitter」は使ったことがないし、今後も使う気がなかった。

しかし「これも何かの導きかも!」と考えInstagramとTwitterに登録して試してみたが
感性に合わないし使えそうもなかったので断念した。

Instagram・Twitterを使えない以上はトラベルライターの仕事はできない。

すぐに担当者に断りのチャットを送った。

こうして私のトラベルライターへの道は挫折した!



現在は違うライターに挑戦中です。

こちらの作業を優先するため、ブログのアップは時間が空いた場合に限られますので
ご報告します。



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
画像20枚と3300字書くのに何時間かかるか?
考えれば初めからやるべきじゃないです。
shin
2017/06/08 12:56
shinさん、おっしゃる通りでパートなら時間給800円なら
2時間で稼げる額ですが、在宅ワークではその何倍も時間を
かけないと無理です。
でも外に働きに行けないとか、少額でも生きがいになれば
とか思っている人がやるんでしょうね。

サバーイ
2017/06/08 13:06
以前、在タイの頃の話だから大昔?
地球の歩き方のライターも全く現地取材もしないで、何年も同じ記事を使い回していました。
まだインターネットが普及しだした頃で、リアルタイムの情報なんて望めない時代でしたから。
おいらたちは、彼のことを講談師と読んでいました。
見てきたような嘘を書き。
レンジでチン
2017/06/10 09:35
レンジでチンさん、座布団3枚です!!!

私は行ったことがある場所を選んで記事を書いたんですが
基本の画像操作で、できない分野のこと要求され、断念しま
した。
いろいろと勉強させてもらっています。
サバーイ
2017/06/10 10:10
ご無沙汰しています。
ミナト店主の姪です。

現在私も似たようなお仕事(?)してますよ^^;
いわゆるクラウドソーシングって奴ですよね?
大まかな括りで言うと私もトラベル系かな…ネットで情報収集して記事書いてます。
今のに落ち着くまで何件か違うのやりましたが、ノルマがキツすぎたり
あまりにも割に合わなかったりでなかなか思うように行きませんでしたが
今やってるのは報酬は低いですが、好きな分野なので、趣味感覚でできているのと
クライアントさんがいい人なので結構マイペースで出来るので
継続してます…報酬低いですが…無いよりマシな程度ですが…
ぷりん
2017/06/15 17:36
ぷりんさん、こんにちは。
同業者でしたか! 情報ありがとうございます。
好きな仕事が一番ですね。
私も「お寺の情報入力」なんて興味があったんですが
迷ってるうちに締め切りになってしまいました。

今は、転職ライターを継続しています。
お互いにコツコツと稼ぎましょう!
サバーイ
2017/06/15 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラベル ライターを目指したが・・・挫折した! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる