インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS NTTの甘い誘惑に振り回された!

<<   作成日時 : 2017/05/22 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

我が家のインターネットはNTTのフレッツ光と契約している。契約したのは今から5年前で
私がタイで働いていた時に、家族が契約した。

1年半ほど前、NTTから電話がかかってきた!

「インターネットのプロバイダーを切り替えたら料金が安くなります」という内容だった。

嬉しい話だが、手続きなどが発生するので面倒だ!と考え断った。

それから3か月くらいの頻度で同じ内容の電話がかかってきたが断り続けた。 でも、料金
が安くなるのは魅力だった。

今年の初めくらいに再びNTTから電話があった。「手続きは簡単でPCでこちらの指示通り
に操作していただいたら数分で終了します」と言うので、話に乗ることにした。

NTTスタッフの指示通りにPCを操作し手続きは完了した。これで料金が安くなると思ったとき、
NTTスタッフが「ご主人は何歳ですか?」と訊くので「67才です」と答えると、まさかの返事が・
・・!!!


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




「65才以上の方は、年齢が65歳未満のご家族の同意が必要です。どなたかいませんか?」
と言う。

「いない」と答えると「それでは、この契約は無効になります」と申し訳なさそうに言った。
私は頭にきて「おいおい、今まで電話で話した時間やPCを操作した時間は何だったんだ」
と文句を言ったがどうしようもなかった。

この嫌な出来事があって「もうNTTから電話はないだろう」と思っていた・・・が」

今年の4月NTTから電話がかかってきた。今までは男性スタッフだったが、今回は若そうな
女性だった。

私のガードは甘くなってしまった。

電話の内容は今までと同じだった。前回の65歳以上は家族の同意が要るという話をしたら
若女スタッフは「ちょっと待ってください」と断って近くのベテランに確認したようで「同意は不
要です」と言う。何度も確認したが「まちがいありません」と言う。

「面倒な手続きはダメだよ」と言うと「ありません」と明るく答えた。 この若女にかけてみよう
と思った。

PCでの「契約変更手続き」は数分で完了した。

後日、別のスタッフから電話があり「プロバイダーの切り替えは5月1日に行います。 スタッ
フが遠隔操作で作業をしますので。お客様はなにもしなくていいです」

「お客様は、旧のプロバイダーに解約を電話で伝えるだけです」と言う。 これなら楽だ!と
思ったのが甘かった。


新しいプロバイダーのB社から案内が届いた。「工事は5月1日、お客様の工事は不要です」
とNTTの説明と同じだった。

5月中旬に旧プロバイダーS社に「解約」を電話で通告した。5月末日でS社は接続を遮断す
ると言う。少し心配になった。

B社に状況を確認すると「5月1日でネットは使える状態になっていますが、最終的にはお客
様がルーターの設定をする必要があります」と言う。 話が違うぞ!と思ったが「やるっきゃ
ない!」と思い、手順書を見ながら設定操作を始めた。

しかし最初の段階でつまずいた!

ルーターの初期設定時のパスワードを入力しなければならないが「パスワード」が分からな
い。 家族が覚えているはずもない。

NTTに電話で事情を話し「なんとかしてほしい」と依頼したが「もうNTTは関係ない。 B社と
お客様の契約に変わっているのでB社に訊いてください」と冷たい返事だった。
あきれてしまうが気を取り直してB社に訊くと「ルーターを初期化して再設定するしかありま
せん」との回答。

ネットで手順を調べてルーターを初期化して再設定した。

作業は数分で無事完了し、プロバイダーもB社に切り替わった。

ヤレヤレである!



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サバーイさん、うちにも数年前に鬼のようにNTTだと名乗った電話がありました。

あまりに頻繁に電話がくるので、尋ねたらNTT本体じゃなくて代理店なんですよ。
NTTが代理店に一斉に名簿を配布して営業させたものだから、僕のところにも沢山の代理店から鬼のように電話が着て。

代理店とはいえ、個人情報を勝手に流出させんじゃねぇ! 僕はNTTに抗議して、へそを曲げちゃいました。

ネット環境、僕の周囲ではJCOMが評判が比較的良いです。

レンジでチン
2017/05/23 15:19
レンジでチンさんも同じような体験をされたんですね。
まさに「鬼のように」ですね。
今回も、最初はNTTからだったんですが、それ以降は
代理店からの電話でした。
そのうち、どこに訊けばいいのか?こんがらがった
状態になりました。
まあ、取り敢えず「一件落着」だと思っていますが!
サバーイ
2017/05/23 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
NTTの甘い誘惑に振り回された! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる