インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ人が知っている日本人ランキング 【2017年】

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

公益財団法人新聞通信調査会が今年の2月に海外6か国で「知っている日本人」の調査を
行った。6か国にはタイも入っていて、その結果は!!??

 【withnewsより】
  日本人で知っている人の名前を1人挙げてください。現在、存命中かどうかは
  問いません――。
  公益財団法人新聞通信調査会が2月、アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国、
  タイの6カ国で実施した世論調査でこんな質問を投げかけました。タイでは深田
  恭子さんが上位にランクインするなど、お国柄が分かるような結果に。さて、だれ
  の名前が挙がってきたんでしょうか。各国のランキングを紹介します(ランキング
  中の敬称略)。

  【タイの場合】
   1位:安倍晋三(178人)
   2位:ドラえもん(111人)
   3位:天皇(59人)
   4位:明仁(今上)天皇(50人)
   5位:小澤マリア(Miyabi)20人
   6位:小堀(タイの小説「クーカム」登場人物)17人
   7位:X JAPAN(16人)
   7位:深田恭子(16人)
   9位:野比のび太(ドラえもん、14人)
  10位:蒼井そら(13人)

  出典: 公益財団法人新聞通信調査会


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




安倍首相が1位なのは意外な気がするが・・・

明仁天皇はタイ国王室との親交が深く、天皇がタイ国民のタンパク質不足解消に贈った魚
ティラピアは『プラ―・ニン(仁)』と呼ばれて広く知られているから納得だ。

「深田恭子」は、以前タイでも人気となったドラマ「神様、もう少しだけ(1998年)」や「フレンズ」
の影響かと思われ、一時期タイの美容院では深田の写真が貼られ、若い女性が深田のヘア
ースタイルを真似たらしい。

2015年調査では、中田英寿、香川真司、本田圭佑と3人のサッカー選手がベスト10に入って
いたが今回調査では外れている。タイ人はサッカーが大好きで、タイのテレビではヨーロッパ
のサッカーを中継し、ヨーロッパリーグで活躍する選手を知っているが、最近は日本人選手の
活躍が少ない影響か・・


蒼井そらは2014年のタイ映画「アイファイン…サンキュー…ラブユー」に出演した。


6位の「小堀」は架空の人物でタイの女姓作家トムヤンティが書いた小説「メナムの残照」に
登場する日本人軍人だ。

原題はKhu Kam『クーカム』(仏教の業と輪廻を前提とした「運命のカップル」という意味)軍人
であった作者の父から聞かされた話をもとに、彼女の理想の男性像を重ねて書き上げたもの
で1969年に雑誌で発表された。

その後、4回の映画化、そして6回もテレビドラマされた。最近では2013年にも映画化されたの
でタイの老若男女が知っている。
2014年には「第27回東京国際映画祭」でも上映された。

画像
    映画 「メナムの残照」の一場面

私も9年前にタイに就職した時、職場の若いタイ人に「サバーイさん、小堀という人を知ってる?」
と訊かれたことがある。その時は知らなかったので、タイで有名な日本人を知らないわけには
いかないと、その後ビデオで勉強した。

小説のストーリーは、第二次世界大戦中、タイに駐屯した日本軍の青年将校「コボリ」と、抗日
運動の指導者である父によってコボリと偽装結婚させられた、タイ人女性「アンスマリン」の複雑
な愛を描いている。

「小堀」のモデルだと言われているのは、中村明人陸軍中将で、太平洋戦争時のタイ国駐屯軍
司令官で、小説は彼が亡くなる前年に完成した。

日本人が海外で広く知られることは嬉しいニュースである。

今回の記事のニュースソース ↓

http://withnews.jp/article/f0170504001qq000000000000000G00110101qq000015152A




もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむ・・・ ドラえもんが入っているなら、一休さんもランクインだと思ったのに。

常に丸刈りの僕、「イッキュウサン ナラナァ〜」と、隣近所のご婦人がたにも歓楽街のご婦人がたにも、頭をなでなでされて、正に一休さんの恩恵を受けていたのに。


レンジでチン
2017/05/09 13:26
レンジでチンさん、私もタイにいたとき職場のタイ人が
「イッキュウさん」と言うのを何度も聞きました。
11位くらいかも?
サバーイ
2017/05/09 14:21
サバーイさん、こんにちは!
ご無沙汰してました。ひと月前に母が亡くなり一時帰国、ソーンクラン後タイに戻り
ゴールデンウィークは日本でのんびり過ごし一昨日タイに来ました。
あわただしい一ヶ月でした。
過去のブログを一気に読ませていただきました。
鳥居の話は知らなくて非常に勉強になりました。
私は若い頃東岡崎界隈か六名で飲んでまして、自宅は東明大寺でしたので飲んだくれても
歩いて帰ることができました。
昨年5月タイからの帰国時に名鉄電車内で寝込み、目が覚めたら美合を過ぎて本宿でした。
春の陽気についうとうとしてしまいました。
今年は母には申し訳ないですが、おもわぬことで岡崎城の桜を見ることができました。
日本も結構暑かったですが、やっぱりタイは暑いです。

リテツ
2017/05/09 17:26
リテツさん、こんにちは。
お母上のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
リテツさんに桜を見せてくださったのかもと思います。

乗り過ごしも本宿なら被害は少なかったですね。
タイは暑さももう少しで(と言っても一年中暑いですが)
そろそろ雨季に入りますね。
ご自愛ください。
サバーイ
2017/05/09 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ人が知っている日本人ランキング 【2017年】 インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる