インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社にある鳥居の形は2種類!

<<   作成日時 : 2017/04/17 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

歴史かたり人として神社を案内する時、鳥居の説明をしている。

以前は何気なく見ていた神社の鳥居だが「かたり人」になって色んなことを勉強
する必要があり、その結果、鳥居についても知識を得ることができた。

その成果をツアーに参加されたお客さんにも披露している。

岡崎早めぐりツアーで伊賀八幡宮を案内をする時、次のように説明している。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



  鳥居には大きく分けて、2つの形があります。 「神明(しんめい)
  鳥居」と「明神(みょうじん)鳥居」です。

  鳥居の形の説明の前に「神明」と「明神」の言葉の意味を説明し
  ます。

  「神明」は天照大神のことで、「明神」は天照大神以外の神様の
  ことです。  天照大神をお祀りする神社は「神明鳥居」で、それ
  以外は「明神鳥居」になります。

  さて、鳥居の形ですが、その前に鳥居各部の名称を説明します。
  一番上の横木が「笠木」で底から少し離れた下にある横木を「貫
  (ぬき)」と呼び、2本ある縦木を「柱」と言います。

  形の違いですが「笠木」が反っているのが「明神鳥居」で直線が
  「神明鳥居」「貫」が貫通して飛び出しているのが「明神鳥居」で
  飛び出してないのが「神明鳥居」「柱」が斜めに立っているのが
  「明神鳥居」 垂直に立っているのが「神明鳥居」です。

画像
      鳥居の形(ウィキぺディアより)


  代表的な例としては、天照大神をお祀りする伊勢神社、熱田神
  宮は「神明鳥居」で厳島神社や太宰府天満宮などは「明神鳥居」
  です。

画像画像
    伊勢神宮                 熱田神宮


画像画像
            厳島神社                   太宰府天満宮

  皆さんも、これから神社に行かれたら「これは明神だ」とか「神明
  だ」と言うと「へー!」と言われるかもしれませんね。


私は、こんな説明をして大いに楽しんでいる。

歴史かたり人になって、歴史以外の勉強をし、その結果知識が増え感謝の毎日である。




もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国神社の鳥居は神明鳥居なんですよね。
僕の記憶では、靖国神社は明治天皇が国家のために命を捧げた人たち
英霊を祀るために創建したような。
天照大神とは違うはず。

母は宮城師範在学中に終戦を迎え、2年間宮城県で教員をした後に東京
で教員をするようになったそうです。
僕が生まれる前の話ですから、生前に母から聞いたことです。
母は靖国神社に隣接する小学校、千代田区立富士見小学校に赴任しました。
児童を連れて靖国神社に散歩に行くと、参道にゴザを敷き着物を着た女性が
着物の正装をして、重箱に料理を詰めて居たそうです。
「先生、息子の供養だから、一口食べていって。」と、よく声を掛けられた
けど「ごめんなさい。 子供たち(児童)の引率中なので。」と応えていた
そうです。
そんな女性たちが多かったと言っていました。

「戦死したら英霊の御霊となって、靖国神社の桜の花になって・・・」という
話は聞き知ってはいましたが、「母ちゃん、当時の人たちは信じていたの?」
と尋ねたことがあります。
母ちゃんは「誰も信じてなんかいたものか!」と言いました。

僕には家族が有りませんけど、普通なら子の親として、孫の祖父になっていても
おかしくない年齢となって、参道にゴザを敷き息子の大好きだった玉子焼きや
煮物を詰めて来ていた母親の気持ちが少しは分かるようになったと思います。

「靖国神社に行けば息子に会える。」そう思わなかったら、やるせなさ過ぎますよね。


あああ、また話が脱線しちゃた。 ごめんなさい。

ところで、出雲大社にはガネーシャが祀られているそうですよ。
在タイ中、ガネーシャのことを「パオパオくん」と呼んでいて、乾期になると
「伊勢丹のパオパオくんの前で6時ね。」と待ち合わせをしてビアガーデンに
突撃していました。

レンジでチン
2017/04/18 23:05
レンジでチンさん、靖国神社の情報ありがとうございます。
知らなかったので調べました。
靖国鳥居という鳥居の代表的な形の一つになっていて
護国神社系に多く見られるとのことでした。
また知識が増えました。感謝です。
サバーイ
2017/04/19 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社にある鳥居の形は2種類! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる