インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に響いた老婆の言葉「蟻と南無阿弥陀仏」

<<   作成日時 : 2017/04/10 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

若いころ、ある老婆の言葉を新聞か何かで目にして感銘を受けたことがある。
その言葉は

  「私は道を進むとき“南無阿弥陀仏”と唱えながら歩きます。
   その理由は、小さな蟻に気が付かず、踏みつぶしてしまう
   ことがあるからです」

  「誤って踏みつぶした蟻が成仏しますようにという意味と、
   殺生してしまった自分を悔いるためです」

という言葉だった。

これを見たときは老婆の優しさに感動したが、すぐに忘れてしまった。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




それから30年以上経った時、私はインドにいた。

専門家としてインドにある金型製造会社に派遣され、アドバイザーとして技術
指導をしていた。

昼休みに会社のグランドに立っていた。ジリジリする日差しの中、黒くて小さな
蟻が一生懸命に列をなして歩いていた。

それを見ていたら、若いころに目にした老婆の言葉が蘇ってきた。

「南無阿弥陀仏を唱えながら歩く」

私は「南無阿弥陀仏」を唱えながら蟻を踏まないように気を付けてその場を離
れた。

インドの次に赴任したタイも蟻が多かった。
インドとタイでの6年間の生活で、あの老婆の言葉を時々思い出していた。


そして、3年前に日本に帰国した。

冬場は見ない蟻も春から夏にかけては多く見かけることに気が付いた。

私は家の庭でタバコを吸う。家内の指示で「室内禁煙令」が発せられているか
らだ。 喫煙する時、足元を見ると蟻の行列がある。

蟻を踏まないように気を付けてタバコを吸っている。


1年半ほど前から始めたスロージョギング、毎朝、市民球場の周りを3周している。
夏場はいたる所に蟻がいる。

蟻を避けながらジョギングしているが、時には斜めに走ったり、ジャンプして避け
ているが、たまに蟻を避けられない場合がある。

そんな時は「南無阿弥陀仏」を唱えながら通っている。



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インドは知りませんが、タイでは工場設備の蟻の被害はありませんでしたか?

工場じゃないけど、住んでいたコンドでは年に2〜3件、蟻がパソコンの隙間から入り込んで基盤でショートし、パソコンをぶっ壊す被害がありました。

「ふぎゃ〜 蟻に喰われた!」

被害にあったヤツは、同じ雄叫びをあげていました。

蟻に喰われた(爆)←被害にあわなかったから笑える


サバーイさん、チョークみたいな蟻の薬の名前ご存じですか?
あれ、面白いですよね。
蟻の行列に線をひくと、蟻が先に行かれなくなって右往左往♪


レンジでチン
2017/04/10 20:31
レンジでチンさん、工場設備では蟻の被害はありません
でしたが、アパートでは何度も被害に遭いました。
パソコンにも蟻が数匹いましたが無事でした。
部屋ではポットが蟻の棲家になっちゃいました。
サバーイ
2017/04/10 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に響いた老婆の言葉「蟻と南無阿弥陀仏」 インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる