インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年度の「初・歴史かたり人」は意義深かった!

<<   作成日時 : 2017/04/03 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、2017年度「岡崎歴史かたり人」の初出陣だった。コースは岡崎公園⇒伊賀八幡宮
⇒大樹寺⇒八丁味噌蔵⇒岡崎公園 を3時間半で回るコースで午前と午後の2回、同じ
コースをバスで回る。

初陣の衣装は、よさこい長半纏(風神雷神の絵柄)に徳川家康の兜キャップ.。そして、
新たに作った大数珠(長さ1.4m)を肩にかけていざ出陣じゃ!

しかし、この格好で電車に乗るのは毎々恥ずかしい限りだが、ツアーの雰囲気を盛り上
げお客様に喜んでもらうため、注がれる視線に耐えて集合場所の名鉄 東岡崎駅に向
かった。

例年なら、ツアー日(4月2日)は桜が満開で大いに満喫できるが、今年はなかなか温か
くならず桜の花も開いてくれない。東岡崎駅で電車を降りて外に出ると冷たい空気が待
っていた。

午前便のツアー参加者は大人:18名、子供3名で予定通り揃ったのでバスが出発した。

バスの中で自己紹介をして、コースの概要や見どころなどを紹介すると最初の目的地 
伊賀八幡宮に到着した。


恐縮ですが、押し忘れ防止のため
早めのクリックにご協力を!

    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



ツアーは順調に進み、最後の目的地「八丁味噌蔵」の見学を終え休憩所にいると、一人
の若者が私に近づき「岡崎の隠れスポットを教えてください」と言う。私の衣装を見て訊
いてみようと思ったのだろう。

画像画像
        伊賀八幡宮 随神門                八丁味噌蔵

感じの良い青年で高知県出身、現在は豊田市で大学生活を送っているとのこと、隠れ
スポットではない有名スポットの瀧山寺と大樹寺を紹介すると、若者はお礼を言って笑顔
で去っていった。がんばれ若者!




午前中のツアーが終わり昼食にする。岡崎公園内の食堂はどこも満員だったので公園
から200mほどの距離にあるリブラ(岡崎市立図書館)の中のカフェに行きスパゲッティを
食べることにした。

ウエイトレスが注文した料理を持ってきて「ごくろうさまです」と笑顔で声をかけてくれ疲れ
が和んだ。

午後の便は大人14名の参加である。男性:3名、女性が11名の参加者が揃いバスは
定刻に岡崎公園を出発した。

伊賀八幡宮は7月になると蓮の花が咲き誇る蓮池が見ごろであるが、今の時期は蓮の
地下茎が泥の中で葉を伸ばす時期を待ちかねている。伊賀川堤防の桜も気温が上がる
のを待っている。

参加者に喜んでもらえたのが「大樹寺のビスタライン」 これは大樹寺の三門から総門が
額縁の役目を果たし、その真ん中に3q先にある岡崎城の天守閣が見える眺望で、晴天
の中に岡崎城を肉眼で見ることができた。

徳川家光が「岡崎城から、家康公の位牌がある大樹寺が見えるように」と考え大樹寺の
伽藍を配置し、岡崎市民はこの眺望を400年以上守ってきた。

ツアーの終点は岡崎公園、バスを降りた参加者が「楽しかったよ」「説明がよかった」
などと笑顔で声をかけてくれる。

2組のご婦人からは、岡崎の名所がラッピングされたバスをバックに一緒に記念撮影を
頼まれた。

画像画像
       大樹寺 ビスタライン                  ラッピングバス

初めての体験に少しにやけて撮影に応じた。

次回のツアーは「もっともっと」皆さんに楽しんでもらえるように更に勉強して説明内容を
充実させようと誓うのであった!!!



もし、読まれた記事が「参考になった」「面白い」などと感じられ、かつ、バナーを
押すお時間のある方は、誠に恐縮ですがバナー【四角いタイ情報の枠】のクリックを
お願い申し上げます


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サバーイさん、こんばんは。

昨日の初陣、大成功おめでとうございます!
桜の開花はまだでしたが、ツアー参加者の方々が喜んで
くれたご様子。本当に良かったですね!!

サバーイさんが解説されている写真を見たいです。
そう思っているのは、私だけじゃあないのでは・・・?
ぜひ、ブログに載せていただけないでしょうか。
るぼの
2017/04/03 18:26
るぼのさん、こんばんは&ありがとうございます。

タイにいたころはデジカメを持ち歩いていましたが
日本では持っていかないんです。
次回チャンスがあれば・・・!
サバーイ
2017/04/03 18:33
サバーイさん、こんにちは!
今年度初めてのお仕事ごくろうさまでした。大数珠の評判はいかがでしたか。
サバーイさんが長半纏、兜キャップそして今回大数珠の出で立ちで電車に乗っている姿を
想像するだけで楽しい気分になりますよ。参加者のみなさんもサバーイさんの流暢なガイドに
満足されて帰られたと思います。
今日はやっと春らしい気温になっているようで
岡崎公園の桜も週末の家康行列にあわせて満開になりそうですね。
次回の乗車日も楽しみにしています。
リテツ
2017/04/04 11:46
リテツさん、こんにちは!
応援と激励に感謝いたします。
昨日から気温が上がり、桜も大急ぎで花開きつつ
あります。
今週末は見ごろのようですが・・天気が怪しそうです。
サバーイ
2017/04/04 11:53
木球を加工した大数珠、バスの車内にはほのかに香る檜のかおり。
車窓から射しこむ温かい春の陽射し。
もう完全に心地好い湯船に浸かっているようで、バスから降りるたびに風呂上がりのビール気分になっちゃっうのに、どうして手元にビールがないの?

しかも最後の味噌蔵での田楽の試食、あああ酒が飲みたい!

何だか想像しただけで、岡崎地獄絵図ツアーに思えてしまいます。←おバカな飲兵衛


サバーイさん、お疲れ様でした。


レンジでチン
2017/04/04 14:40
レンジでチンさん、詩的なコメントいつもと違いますね。
ツアーの前にビールを少し飲んで案内をしたら、気楽で
セリフも滑らかにユーモラスにできると、いつも思うの
ですが・・・できません!
サバーイ
2017/04/04 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年度の「初・歴史かたり人」は意義深かった! インドへGO!そしてタイ  今は日本 いつかまた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる